ポーチの中身

【4つのファスナーポケットのある】ツインポーチの作り方|双子ポーチ|100均合皮はぎれでDIY|How to make a twin pouch

※図中の材料の中に、樹脂ホックが抜けておりました。お手数ですが、材料はこちらからご確認ください😌
今回は、4箇所のポケットすべてにファスナーがついたポーチを作りました😊
サイズは、およそW18㎝×H14㎝です。
100円ショップの合皮はぎれと、樹脂ホック、ファスナーがあれば作ることができますので、もしよかったら作ってみてください✨

【材料】
・合皮はぎれ 60㎝×40㎝のものを使用しました。
私は裏側の色と素材感が、裏地がなくても違和感のなさそうな生地を選びました。
キャンドゥやワッツ、シルクなどで購入できるパッケージのものです。
(店舗によって取り扱いがなかったり、品切れの場合もあるかもしれません)

・樹脂ホック 
セリアやワッツなどで売っています。2個あればOKです

・YKK玉つきファスナー
10㎝ 1本
12㎝ 1本
18㎝ 1本
YKKであれば、100円ショップのものと変わりないですが、
短いほど安いので、手芸屋さんで入手した方が安いかもしれません。
また10㎝と12㎝のファスナーはお好みで長さを変えても大丈夫です。
ほしい長さがない場合には、カットの方法もご紹介している動画があります。

・ Synthetic leather is peeled off
I chose a fabric that looks comfortable with the color and texture of the back side, even without a lining.

・ Resin hook
If you have two, it’s OK

・ YKK ball fastener
10 cm 1 bottle
12 cm 1 bottle
18 cm 1 bottle

【オンラインストア】
https://minimalchan.buyshop.jp

【ブログ】
https://minimal-chan.com

【Instagram】
https://www.instagram.com/minimalchan_no_kurashi/

【レザーを縫う際の注意点】
※縫っている途中でレザーの長さがはみ出したら切り揃えてください。
綺麗に仕上がります。

※厚地の生地やレザーなどはミシンとの相性や馬力によってうまく縫えないこともあります。ご了承ください。

※糸は一般的な60番のスパン糸で大丈夫です。

※押さえはテフロン押さえに変えることをおすすめいたします。

※縫い始めがダマのようになってしまう場合、セットする際に上糸と下糸をご自身と反対側に伸ばしてあげてから縫うと綺麗に縫える可能性が高いです。

※選ぶレザーの生地によって、動画内の作品と全く同じように作れないこともあります。なるべくおすすめの素材感を書き記すようにしていますが、文章では伝わりづらい点もあるかと思います。

※当チャンネルはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です

関連記事